fc2ブログ
今年はどうも例年のことを思いますと寒さが厳しい様に感じるるのですが・・・。
ここ数年風邪で熱など出なかったのですが、ついに今年はひいてしまいました。
そこそこ熱があるのは分かっても、体温計で計るような事を私はしません。
体の免疫がウィルスと猛烈な戦いをやってくれているから、戦いの邪魔をしないように栄養と休息のみでいいからです。

人間の免疫システムは、約1000兆種類のそれぞれの敵に対して専門の武器(抗体)を生み出す能力を持つというのは、かの利根川進教授がノーベル医学・生理学賞を受賞されたことでも明らか。
インフルエンザウィルスであろうとそうでなかろうと、風邪は風邪。

数年前、私の町のある内科医の先生に風邪をひいたので診て頂いたところ、
「風邪に効く薬はないから、栄養摂って寝とけよ! 1週間で抗体ができるからそれまで無理せずにしのいどけ!」
おお!この先生はあてにできる!と思ったのもつかの間。
帰りの会計で、「お薬5日分、3種類出ております。 1日3回きっちり飲んで下さい。」

思わずひっくりかえりそうになりました。



スポンサーサイト



2009.01.22 Thu l 健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobasanblog.blog90.fc2.com/tb.php/6-4c1c93f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)