FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
70代女性
10年くらい前からの左右足首からゆび先へのしびれ。
4~5年前からしびれ方がひどくなる。

(腰椎骨盤部のレントゲン写真)
DSCN0337.jpg

問診の中で・・・。

内科で血圧が高いと指摘され、
半年くらい前から血圧降下薬(ARB)を処方されて服用している。

もともと130mmhg程度の最高血圧だったので疑問に抱いていたようだが、
医師が言うので一応薬は飲んでいたらしい。

服用後は110mmhg前後しか血圧が上がらないとの事。

歩行中のしびれの増大は
「血圧の過抑制」による下肢筋肉等への血流不足からくる可能性も否定できない為、
その点をお伝えしたところ、ご自身の決断で薬物をとりあえず半分に減らされた。


(経過)
週1回の通院で、今のところ5回の治療(アジャストメント)を施す。

先日5回目の来院時には、
「しびれ症状は足先になんとなくあるように感じる程度になり、
 散歩でひどくなる事も無くなっています。」との事であった。

薬を半分減らしたが、血圧はさほど高くならないとのこと。





堺市東区北野田「骨格矯正コバヤシ・小林整骨院」
肩凝り症・頭痛・偏頭痛・五十肩・腰痛・坐骨神経痛・ヘルニア・膝の痛み
交通事故によるムチ打ち症etc
スポンサーサイト
2013.11.15 Fri l カイロプラクティック l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobasanblog.blog90.fc2.com/tb.php/437-e3e11a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。