FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
晴天ながら風の強かった日曜日。
この日ポタリングで向かったのは、初めて訪れる堺市の『鳳大社』。

DVC00005.jpg DVC00006.jpg

日本武尊(やまとたける の みこと)が祀られており、
JR阪和線の車窓から見ていると、深い木々に囲まれている。

「日本武尊は西征して熊襲を平定し、東征して東国を平定したが、
伊吹山で病に倒れ、伊勢国能褒野で薨去する。
遺体はその地に葬られたが、その陵墓から魂が白鳥となって飛んでいき、
大和国琴引原で留まり、また飛び立って河内国古市に降りたが、
最後に大鳥の地に舞い降りたので、社を建てて祀った。
これが大鳥神社の始まりだとされる。
神域は千種森(ちぐさのもり)と呼ばれ、白鳥が舞い降りた際、
一夜にして樹木が生い茂ったと言われる。」(Wikiより)

という神話があるが、いまは開運・商売繁盛の神様として信仰されているらしい。


その後、真っ直ぐ西へと進路をとり、『浜寺公園』で一休み。
DVC00009.jpg DVC00010.jpg DVC00007.jpg
子供のが小さい時、自転車の練習に連れてきたり、
親や兄弟たちとバーベキューに訪れた思い出深い場所だ。


スポンサーサイト
2011.11.27 Sun l 代表の自転車日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobasanblog.blog90.fc2.com/tb.php/335-da6c9d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。