FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
・何かを持ち上げようとした瞬間に、突然腰に痛みが走り動けなくなる。
・朝、ズボンや靴下をはこうとして、突然腰に痛みが走り動けなくなる。
・洗顔しようと上半身を前にたおし、突然腰に痛みが走り動けなくなる。
・大きな咳やくしゃみをしたとたん、突然腰に痛みが走り動けなくなる。

これらは、世間一般に 「ギックリ腰」 の愛称でお馴染みです。

15_back_pain_tips_4441_13.jpg


・脊椎を支える「腰椎部脊柱起立筋」の一部の断裂(肉ばなれ)
・骨盤を構成する腸骨と仙骨の接合部である仙腸関節の離開を「ギックリ腰」
 それ以外を筋々膜性腰痛とする。

等、定義付はいくつかありますが、
いわゆる「何かのはずみで動けないくらいの腰の痛みがおこった!」というやつです。


先日、いつも骨格の調整にお見えになるS様が、
「昨日家で片付けをしておりましたら、魔女の一撃に会いましたの!」と訴えられました。

どうやら重い物を動かした際に腰を痛めたようです。

上品な感じのこの方流の表現ですが、なかなか素敵な表現だと感心してしまいました。

「ギックリ」改め「魔女の一撃」
これからはこの表現をお借りしたいと思います。

スポンサーサイト
2009.12.21 Mon l 健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobasanblog.blog90.fc2.com/tb.php/134-42dcd819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。