fc2ブログ
「新型インフルで4歳男児が死亡 国内最年少」

東京都は14日、都内在住の幼稚園に通う4歳男児が新型インフルエンザによる脳炎で死亡したと発表した。都内で死者が出たのは2人目で、4歳児の死亡は国内最年少となる。

都によると、男児は今月4日に発熱し、自宅近くの病院で受診。5日にインフルエンザの簡易キットでA型陽性と判定されたためタミフルの処方を受けた。しかし、帰宅途中にけいれんを起こすなど容体が急変、救急搬送された。

入院後に意識がなくなるなど症状は急激に悪化し、急性脳炎を疑われ、人工呼吸器を装着されていた。
6日に遺伝子検査で新型インフルエンザが確定したが、13日に死亡した。

都内では、今月6日にも5歳男児がインフルエンザによる脳炎で死亡している。
(10月14日13時44分配信 産経新聞)



上記は本日付の産経新聞の記事だが、今年もまた同じ過ちが繰り返され続けている。
尊い命がまた一つ、薬物によって奪われた。


長年治療に通っていただいている方のお孫さん(高校2年生・男子)が、
先日熱があるため近くの病院で受診したところ、新型インフルエンザと判定。

医師と看護師に挟まれてタミフルの服用を強要されたところ、
「そんな危険な薬は飲みたくありません。自力で治します」 と言ってのけたらしい。

まさに拍手喝采ものの話である。

死にたくなければ、自分の体は自分で守るしかない。
病院に行くなら死ぬかもしれない覚悟が必要。

そんな時代、そんな国で我々は生きている。
スポンサーサイト



2009.10.14 Wed l 健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kobasanblog.blog90.fc2.com/tb.php/109-5bd18637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)