--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
写真は20代男性の骨盤と腰椎の写真。
仕事で重い物を持ち上げた際に腰がガクッとなり、
直後に腰が痛み、足がシビレ出したという事で来院される。
レントゲン検査を受けて頂いた結果、腰が大きく
「くの字」に曲がっているのが一目瞭然である。


        〈クリックで画像拡大〉
IMG_13901.jpg      P1010200.jpg herunia1112.jpg
  (正常な腰)           (ヘルニアをおこした腰)

曲がった部位の椎間板(骨と骨の間にある円盤状の軟骨)が圧力で押し出され、
痛みやシビレを腰から足に起こしている。

原因は、背骨と骨盤がかみ合っている部分が、
物を持ち上げた時の重みに耐えきれずズレを起こし、
土台である骨盤が傾いてしまったことによる。

幸いにも発症後すぐに来院され、速やかに治療できたので、
1回の治療でシビレは無くなった。

ずれた骨盤部の筋肉損傷(挫傷)の回復には2~3週間を要すが、
傾いた骨盤と背骨を元に戻してやることで、ヘルニアは治癒が可能となる。

整形外科医が手術を勧めるヘルニアには、
患部を切る事なく回復させることが可能である症例が多い。
ただし、いったんメスが入ってしまったものについては、元に戻す事が困難となる。

また、骨盤がズレを起こしてから長い年月を経たものは、
当然のことながら回復に長い期間を要する。


2011.03.30 Wed l カイロプラクティック l コメント (0) トラックバック (0) l top
「椎間板ヘルニア」
多くの方がこの病名を一度は耳にしたことがあるかと思う。
「ヘルニア(hernia)」 は、ラテン語で
「何かが本来あるべき部分から突出した状態」 を意味する。

P1010200.jpg      herunia1112.jpg
       〈クリックで画像拡大〉

右又は左のどちらか一方に症状が現れるが、
主な症状は腰・お尻・太もも・ふくらはぎ等の痛みやシビレ。

大抵の患者さんは、整形外科を受診しMRI検査で診断される。
治療としては、ブロック注射、ロキソニン等の痛み止めの薬物の服用、
理学的に電気治療、けん引療法等を試みるが、
それでも痛みがおさまらない場合は手術によって
正常位置からはみ出した椎間板の除去となる。

しかしながら、手術をしたにもかかわらず痛みが治まらない、
又はいったんはましになるものの、すぐに痛みが再発したという声を非常に多く耳にする。

何故完治しない症例が多いのだろうか?
その理由はズバリ、
『原因を治療していない』ことに他ならない。


2011.03.24 Thu l カイロプラクティック l コメント (0) トラックバック (0) l top
震災からちょうど1週間。
先の見えない現場の惨状は、深刻さを増すばかり。

阪神・淡路大震災の翌年に授かった息子は、この春から中学3年生。
朝、母親が作ってくれているお弁当のおかずの中身に不満をもらし、
母親から叱られていた。

我々昭和後半生まれの世代では、すでに世に物が溢れていた。
両親にも恵まれたので、食うに困った経験など当然無い。

ましてや平成生まれの彼らでは、「物はあって当たり前」がいっそうのことだろう。
日々伝えられている映像から、どれだけの成長が得られるか。
今しばらく見守っていようと思うが・・・。



人は、失ったときに失ったもののありがたみを知る。

病気になれば健康のありがたみを知る。

お金が無くなれば思う存分に買い物をしたくなる。

大切な人を失ったときは、楽しく幸せだったころをなつかしむ。

時間が無い人は時間が欲しいと思い、仕事がなく暇な人は仕事が欲しいと思う。

すべては無いものねだり。

今あるものを失ったときの事を、思い浮かべてみてほしい。

その有難みを実感できるだろうか?

今あるものへの感謝の心こそ重要。


imagesCA1PRZJN.jpg
(ロゼットという葉の構造から、寒い時期は大地にへばりついて冬を越し、
 春には茎を伸ばして花を咲かせるたんぽぽ。 写真:ネットより拝借)




2011.03.18 Fri l 代表の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年の冬も終盤に差し掛かっておりますが、
日差しがやわらかくなり、気温が上がり始めると
待ってましたとばかりに花粉の季節に突入します。

ここ数日、飛散の仕方が本格化しているようで
花粉症をお持ちの方々にはお気の毒な事です。

私も数日前より目が気持ち悪くてたまりません。
幸いにも、今のところ鼻の症状は出た事がありませんが
目のかゆさは年々増している様な気が・・・。

室内の仕事ながら、患者様の衣服にくっついて来てくれるのか、
仕事中でも結構な目の気持ち悪さです。


そこで、仕事用に購入してみたのがこれ。
P1010251.jpg P1010253.jpg

興和の『ディメンション』 花粉&紫外線用めがね。

花粉阻止率98パーセントだそうで、テレビでもしきりにCMが流れています。

かけてみた感想は、室内のみですがまあまあ良い感じです。
自転車でのポタリングにも使用してみたいと思っています



2011.03.11 Fri l 健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日、難波へ所用で出かけた際に見かけたこの車。
トヨタ自動車が今年1月にレクサスブランドから発売した『CT200h』。

なんばパークスに展示されていたのをちょっと写してみました。
P1010239.jpg P1010240.jpg

コンパクトなハイブリッド専用モデルで、
車両本体価格が355万~430万円と、レクサスではちょっとお安いような・・・。

P1010242.jpg P1010241.jpg

外観はかっこよく仕上がっており、
コクピット・インテリアも高級感&最先端感ばっちり。

ただし、コンパクトカーだけに
後部座席とラゲッジルームの狭さにはいささかつらいものが・・・。

居住性も重視する私にはちょっと不向きかな、
という感じですね。

2011.03.09 Wed l 代表の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お茶の時間にと、久しぶりにYamaoさんでケーキを買ってきました。

P1010219.jpg
人気のガナッシュやレアチーズに、
今回は『なめらかプリン』も加えててみましたが、このプリンがなかなかです。

Yamaoさんの特長である甘さ控えめに加え、
口に運んだ時のふわトロ感がなんともいえません

プリン好きの私には、実にうれしいひと品です


2011.03.05 Sat l 食す l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴天と暖かい気温に誘われて、『荒山公園』へと向かってみました。

P1010235.jpg P1010236.jpg

この時期、咲きほこる梅が評判のこの公園。
この日もたくさんの家族連で賑わっておりました。

2万7,300平方メートルの敷地に50品種・約1,400本の梅が植えられています。
P1010229.jpg P1010228.jpg

ひと月もすれば桜が咲き、気候もよくなるこれからは
気持ちも軽く、明るく、こぐペダルも軽快になって行きます


2011.03.02 Wed l 代表の自転車日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
