--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
輸入ワクチン承認方針=新型インフルで「特例」-国民から意見聴取へ・厚労審議会
 
厚生労働省の薬事・食品衛生審議会は26日、部会を開き、
英グラクソ・スミスクライン社製とスイスのノバルティス社製の
新型インフルエンザワクチンについて「十分な効果と安全性があり、
承認して差し支えない」との意見をまとめた。
28日にパブリック・コメントを行い、国民から意見を求めた上で、
来年1月にも同審議会分科会を開いて審理し、厚生労働相が最終決定する。
今回は国内で大規模な臨床試験を行わず、他国の承認に基づいて販売を認める
「特例承認」の手続きを進めており、実施されれば初めてとなる。
特例承認の最終決定は早くて1月、接種開始は2月になる見通し。 

(12月26日18時38分配信 時事通信)


人の命や健康の為であるべきという、
日本医療のモラルの崩壊が、止まらないでどんどん加速している。

ヨーロッパ先進国では、ワクチンを不要とする傾向がかなり広まっている模様で、
それにより余りはじめたワクチンが、日本にこれから大量に入ってくるのでは、
という心配がなされている。

外国がその不必要と危険に気付いている中で、
現在感染が終息傾向の新型のワクチンを
しかも2月からまだやろうとする、とぼけた国「日本」。




当オフィスに通われている80過ぎの御夫人が、
かかり付けの内科に心臓の定期検診に訪れた際、
医師から突然「今日はインフルエンザの予防接種もやっときましょか?」
と言われたらしい。

この方は、予防接種をすでに受けていたので医師に尋ねたところ
「今日のはもう一つ強力なやつや!」と言われ
断ることもできずに言われるがまま、訳も解らず無理矢理ワクチンを打たれ、
3500円を払わされて返ってきたらしい。

本人が望みもしないのに・・・。

ここまで来たらもう「白衣を着た押し売り」である。

2009.12.27 Sun l 健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回はスイスホテル「みなみ」さんで鉄板焼ランチをいただきました。

f4d3378868.jpg

店内の雰囲気は」良いのですが、10階からの眺めは昼間はいまいちでしょうか・・・。

103_meal_L_5.jpg

前菜・サラダ・焼き野菜・車エビ・ホタテ・お肉・ご飯・味噌汁・お漬物・デザート
といった内容で、カウンターの目の前には、フランス・イタリア・モンゴル・日本の
4種のお塩、そしてごまダレとポン酢が置かれており好みでいただきます。

お味はまあまあですが、やはり割高感は否めず
堺っ子の私にはあの「南海グリル」のほうが満足できるかなというところです。






2009.12.25 Fri l スタッフ日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
・何かを持ち上げようとした瞬間に、突然腰に痛みが走り動けなくなる。
・朝、ズボンや靴下をはこうとして、突然腰に痛みが走り動けなくなる。
・洗顔しようと上半身を前にたおし、突然腰に痛みが走り動けなくなる。
・大きな咳やくしゃみをしたとたん、突然腰に痛みが走り動けなくなる。

これらは、世間一般に 「ギックリ腰」 の愛称でお馴染みです。

15_back_pain_tips_4441_13.jpg


・脊椎を支える「腰椎部脊柱起立筋」の一部の断裂(肉ばなれ)
・骨盤を構成する腸骨と仙骨の接合部である仙腸関節の離開を「ギックリ腰」
 それ以外を筋々膜性腰痛とする。

等、定義付はいくつかありますが、
いわゆる「何かのはずみで動けないくらいの腰の痛みがおこった!」というやつです。


先日、いつも骨格の調整にお見えになるS様が、
「昨日家で片付けをしておりましたら、魔女の一撃に会いましたの!」と訴えられました。

どうやら重い物を動かした際に腰を痛めたようです。

上品な感じのこの方流の表現ですが、なかなか素敵な表現だと感心してしまいました。

「ギックリ」改め「魔女の一撃」
これからはこの表現をお借りしたいと思います。

2009.12.21 Mon l 健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top
患者様との会話の中で
「家族の一人が新型のインフルエンザにかかり、
看病した私ももらうかと思いましたけど、どうやらうつらなかったようですわ。」 
という話が時折出る。 

しかしながら、こんなことはまず在り得ない。

一度感染した者(予防接種を受けた人も含む)は
呼気(はく息)から絶えずウイルスをばらまいており
完全隔離でもしない限り、同じ屋根の下・同じ部屋で生活していれば
家族はほぼウイルスをもらっていると考えられる。 


しかしながら人間の体には「免疫」という外から体内に進入してくる
細菌やウイルスと戦ってくれる軍隊のようなものを備えているのだ。 


手洗いとうがいの励行は当然の事として、規則正しい睡眠と三度の食事、
気温に合わせた衣服や暖房と湿度管理の徹底等、
これらの準備が普段から万全で、体内の免疫がしっかり働ける状態であれば、
ウイルスの型が新しかろうが従来からの型であろうが、
人間の体はインフルエンザごときに負けるものでは絶対にない。 

体力・免疫力さえ充実していれば、たとえインフルエンザウイルスに感染しても、
本人は感染したことに気付く事も無く免疫がウイルスを攻略し
抗体を作り上げるのである。(予防接種をしたのと同じ状態になる)

つまり、自分はうつらず大丈夫だったという方は、
充実した体力がウイルスに完全勝利したという事になる。
 
私共の所には 予防接種を受けた、もしくはインフルエンザにかかったが良くなった
という方がたくさんお見えになり、その方々との会話を通して
皆さんからたくさんのウイルスを頂戴しているわけである。 

それでも私自身お蔭様でここ数年は風邪や熱で寝込んだという事無く
元気に過ごさせてもらっている。
 
ちょっといやらしい言い方をすれば、
病院でお金を払ってワクチン接種を受けてこられた方から
無料でおすそ分けを頂戴したという感じだ。 
それでも油断大敵。
ちょっとした事がきっかけで、思いがけず体調は崩れるものだ。 

このような基本的な体のシステムを分かり易く誰もが知る事ができない事が、
日本の医療における大きな問題点のひとつと言え、
間違いだらけの医学の常識や、嘘があまりにも多い現状は悲しい限り。  


いよいよ師走も後半、皆様にはくれぐれもご用心下さい。


代表 

2009.12.16 Wed l 健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新型インフル患者が大幅減=「再流行の恐れも」-厚労省

 11月30日から今月6日までの1週間にインフルエンザに感染し病院に行った患者数は、
国立感染症研究所(感染研)の推計で約150万人と、前週を20%下回った。
新型インフルエンザの流行開始後、初の大幅減だ。
「大規模な波はもう来ない」とみる専門家もいる一方で、
厚生労働省は「これからインフルエンザが流行しやすい季節になるため、
感染が再拡大する可能性がある」と呼び掛けている。
(12月12日15時50分配信 時事通信)


春先から世間を騒がせてくれた新型ウイルスの感染も、
ようやく行きわたったのか少し落ち着きをみせはじめたようだ。

世間を騒がせたのはウイルスそのものよりも、
本来は小さかった火種に油を注いで大火事にしてくれた
「厚労省」 という感じだが・・・。

戦争を起こして武器屋がうるおうがごとく、
インフルエンザの大流行りでうるおった連中は、
「厚労省」に「功労賞」 を贈りたいことだろう。



山田君、私に座布団一枚やってくれ・・・。


代表

2009.12.14 Mon l 健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top
患者様から差し入れを頂きました。

この辺りではなかなかの人気店「花とお菓子の工房 フランシーズ」
フロマージュと霧のショコラです。

P1000476.jpg

このフロマージュ、ふんわりとしてしっとりという食感が何とも言えず、
上品なひとくちサイズを口に運びますと、濃厚なチーズの香りが広がります。

ショコラ味も、これまたチョコの濃厚な味わいがたまりません

店内に生花のコーナーもあり、センスの良い花束や
フラワーアレンジメントも手掛けておられます。
お花とお菓子のギフトセットなどの要望にも答えていただけるのがうれしですね。

2009.12.12 Sat l スタッフ日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
炭火焼肉・しゃぶしゃぶ・鉄板焼・韓国料理のお店、
「和牛料理・炭火焼 治平」さんを訪れました。

cid=grm_moodoid=575w=400ex=.jpg  cid=grm_moodoid=576w=400ex=.jpg


一階は炭火焼肉、二階が鉄板焼となっており、
今回は二階の落ち着いた空間でで鉄板焼ランチ・フルコースを頂きました。

前菜・焼野菜・サラダ・海鮮焼・ヘレステーキ
トースト・ご飯・味噌汁・漬物・デザート盛合せ・ドリンク


肉・野菜・魚貝、どれもなかなかの良い素材の物を
提供して頂けますので、満足度も十分です。。

こちらのオーナーシェフは南海グリルでの修行後、独立されたのだとか・・・。
おすすめのお店ですね

[アクセス]
泉北高速泉ヶ丘駅から南海バス「鉢ヶ峰」行きに乗り、「南片蔵」バス停下車、南西へ、徒歩10分。
車では、泉北一号を豊田で降り、2つ目の信号を左折、泉北2号線を南へ、庭代台の交差点を左折、700m

2009.12.09 Wed l スタッフ日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
11月28(日)29(日)とインテックス大阪で開催された自転車ショー、
「サイクルモードインターナショナル2009」を訪れました。

nyuujou2.jpg

同じく先週末から「第6回大阪モーターショー」が開催されているようですが、
景気の影響からかこちらはお客の入りが非常に淋しい状態のようです。

さて今回のサイクルモードインターナショナルはかなりの盛況だったようで、
最近の健康ブームと空前の自転車ブームによる自転車愛好家の多さを改めて感じます。


中に入りますと、小さい物も含め100近いブースが並んでおります。
これでも東京会場に比べれば少ないようですが・・・。

P1000450.jpg P1000444.jpg P1000449.jpg P1000467.jpg P1000471.jpg P1000453.jpg


トークショーではシャ乱Qのまことさん夫妻や、、
安田大サーカスの団長さんが子供たち相手に楽しませてくれていました。
P1000470.jpg P1000466.jpg P1000460.jpg


このようなショーには欠かせないお姉さんですが、
この日はたった1つのブースのみでした。
その他、試乗ができるよう館内にコースも設けられています。
P1000463.jpgP1000440.jpg  P1000475.jpg


私が今回一番気になったのがこの「Pinarello(ピナレロ)」というイタリアのメーカー。
イタリアブランドが持つ何とも言えない魅力は、自転車においても同じです。
P1000454.jpg P1000455.jpg

ちなみに左の「DOGMA」、右の「PRINCE」というモデル、
フレーム(自転車の骨格となる部分)
のみの価格が各々62万円、56万円となります。

来年も開催されようでしたらまた参加してみたいと思います。
2009.12.06 Sun l 代表の自転車日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日12月1日は世界エイズデー。

images.jpg


各地で催し物が行われ、東京都庁は赤くライトアップされ
ホワイトハウスにも赤いリボンが掲げられた模様。
20091201-00000030-maip-soci-view-000.jpg 20091130reu00m030002000p_size5.jpg

しかしこのエイズ、ある筋からの情報では
その病原体のウイルスは人工的に開発されたもので、
しかも失敗作なのだとか・・・。

70億人にせまりつつある世界人口。
環境保全や食糧危機を回避するがために、人減らしをもくろむやからが存在するらしい。

その手段のひとつとして開発されたのがエイズウイルス。
血液を介してしか感染しないこのウイルスは、
本来空気・飛沫感染を起こすウイルスを目指して
開発が進められていた為に失敗作であるらしい。

その開発を行った連中は、白人系のトップ階級の人間だそうだ。

ターゲットとされたのがまずは黒人、そして次に我々黄色系・・・。

恐ろしい話である。


2009.12.02 Wed l 健康 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ここ数日、身近な人たちが風邪で体調を崩し、
ちょっとバタバタとしておりました。

スタッフや家族もついに流行に乗ってしまったようです。

とりわけ家族には最深の注意と用心をうながしてきたのですが、
まずは息子、そして家内の順に39度以上の発熱。
2人の感じから推測すれば、おそらくインフルエンザかと・・・。
(当然、医者に診せることなどは頭の片隅にもありません)

総合体力研究所による最新の情報では、「アスコルビン酸(ビタミンC)」の
体内吸収率の最も良い摂取量は、1回に3000ミリグラムなのだそうです。

それ以上、またはそれ以下の量の摂取では吸収率は落ちてしまうようです。

特に風邪をひいた時の摂り方は、3000ミリを2時間おきに摂るのが良いとのことで
家内が早速息子に実践しておりました。 

熱は1日で下がってしまいましたが、これだけのアスコルビン酸を摂取しても
発熱時はトイレに行くことも無かったようです。(飽和状態になるとお腹がグルグル鳴り出します)
体調が崩れている時、いかに大量のアスコルビン酸が必要かという事を、
今回は再確認させていただきました。


ちなみに私だけは毎日元気に過ごさせていただいております。

これも日々いろいろな患者様と接する中で、
今年の主だったウィルスにはほぼ感染したのでしょう。
それらに対する抗体も、きちんと出来上がっているものと思います。

御蔭様をもちまして、予防接種も行かずにこの状態。

皆様に感謝申し上げます



代表

2009.12.01 Tue l 代表の日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
